[2018/10/01]

第4回メリオ感染対策セミナー

2018年9月15日(土)に岡山国際交流センター8階イベントホールにて第4回メリオ感染対策セミナーを行いました。

参加対象者は特養・老健・ケアハウス・グループホーム・有料老人ホーム・サ高住などの介護施設、訪問診療・訪問看護・訪問介護などの在宅医療、開業医院・回復期リハビリ病棟・地域包括ケア病棟・地域医療連携室・入退院支援看護師などの医療施設を対象としました。

我が国では団塊の世代が75歳以上となる2025年に向け、住み慣れた地域で自分らしい暮らしを人生の最後まで続けることができるよう、医療・介護・予防・住まい・生活支援が包括的に確保される体制(地域包括ケアシステム)の構築を目指しています。その中で在宅サービス・介護施設での感染症対策の重要性が益々増していくものと考え、今回のセミナーを開催する運びとなりました。

この度は、山陽学園大学看護学部看護学科 教授 渡邉都貴子先生に「近年の耐性菌事情」としてご講演をいただきました。
特別講演では、自治医科大学附属病院 感染制御部長 森澤雄司先生に「地域医療連携のための感染防止対策」としてご講演をいただきました。

参加者は70名、スクール形式にて講演していただき大盛況で終えることができました。